GIZMOプラットフォームは、2013年3月31日をもってサポートを終了致しました。このコンテンツは参考情報として提供しています。

サポート

GIZMOに関するサポート情報です。

◆ペタろうについて

◆GIZMOランタイムについて

◆よくある質問 / トラブル

お問い合わせの多いご質問とその回答を掲載しています。

すべて開く | すべて閉じる

GIZMOについて

GIZMOってなんですか?

株式会社antsが提供する「インターネットをもっと身近に、あなたのコンテンツをより便利に楽しくするカラクリ」です。

GIZMOのバージョンの調べ方は?

スタート-[コントロールパネル]にある「GIZMO」をクリックし、「aboutタブ」をクリックするとロゴが表示されます。 右下にあるのが、お使いのGIZMOのバージョンになります。詳細はヘルプをご覧ください。

GIZMOをパソコンからアンインストールするには?

[スタート]-[コントロールパネル]-[プログラムの追加と削除]をクリックします。現在インストールされているプログラムの一覧から「GIZMO」をクリックし、【削除】ボタンをクリックします。詳細はヘルプをご覧ください。

GIZMOの動作環境は?

OS:Windows XP SP3 / Vista / 7 / 8 その他:最新版のFlashPlayer になります。

GIZMOを利用するのに、利用料はかかりますか?

かかりません。「GIZMO」は無償でご利用いただけます。 但しポップアウトガジェットやデッキによっては有償のものもございます。お気をつけください。

ネットワークからはずして持ち歩くパソコンでGIZMOは使えますか?

「GIZMO」はオフライン下でも問題なく利用可能です。 ただしガジェットの一部はオンラインでの動作を必須としている場合があります。オンラインでの動作を前提として作成され、オフライン時の動作が組み込まれていない場合、ガジェットが正常に動作しない可能性があります。

GIZMOはユーザーの個人情報を収集していますか?

「GIZMO」では、「GIZMO」自身の利用データや、ガジェットの起動データを、今後の開発の参考やマーケティング状況把握の為取得しております。 但し、これらデータは個人を具体的に特定するものではなく、統計値としてのみ取得されているものになります。

GIZMOは職場のパソコンにインストールしても問題ありませんか?

一般的に学校や職場など、複数の方が共同で使われているネットワークでは、所属するパソコンへのアプリケーションのインストールに制限を設けている場合が多いです。 お答えいたしかねますので、お使いのネットワークの管理者様にお問い合せください。

GIZMOと他のガジェットとの違いは?

一般的なウィジェット/ガジェットはAjaxと呼ばれるようなJavaScriptとXMLを組み合わせた技術で作られているのが特徴です。これに対し「GIZMO」は、Adobe Flashでガジェットを作成できることが特徴です。 Web標準のオーサリングツールでガジェットの作成が可能な為、表現豊かなアプリケーション制作が可能です。

GIZMOを商用利用したいと考えていますが、可能ですか?

GIZMOの商用利用は、原則許諾しておりません。商用利用とは、GIZMOを利用したガジェットやスクリーンセーバーなどのデジタル文具上でのビジネスをさし、具体的には以下のような場合を商用利用とします。

  • 企業がGIZMOを利用したデジタル文具をその目的、用途を問わず利用する場合
  • デジタル文具上に広告枠を設け第三者から費用を徴収する場合
  • デジタル文具を有償にて第三者に配布する場合
  • その他、株式会社antsが商用利用であると判断した場合
GIZMOはWindows Vista / 7 / 8 に対応していますか?

対応しています。

新しいGIZMOを入れたらFlashの動きがおかしいです。

「その他のブラウザ用のFlash Player」をインストールしてください。

ガジェットについて

メールでガジェットを送ることはできますか?

アイコン化されたガジェット(.gizmoファイル)は、メールなどに添付して送信することが可能です。

ガジェットに広告は表示されますか?

「GIZMO」は無償のソフトウェアですが、「GIZMO」自身が強制的に広告を表示することはありません。 但しポップアウトするガジェットや、デッキに関しては広告主から提供される為、広告である場合が多いです。

ガジェットがポップアウトしません。

お使いのパソコンに、既にGIZMOがインストール済みで、ポップアウト対応のガジェットがポップアウトしない場合は、下記の点をご確認ください。

  • ご使用の環境がGIZMOを利用するのに必須な環境を満たしているか。
  • パソコンがネットワークに接続されているか。
ガジェットをプリントアウトしたり、画面コピーすることはできますか?

ガジェットのイメージをプリントアウトするには、お使いのパソコンのプリントスキャン機能をお試しください。 プリントスキャン機能に関しては、ご利用のパソコンによって仕様が異なりますので、マニュアル等をご確認ください。

ガジェットのキーボード操作は可能ですか?

「GIZMO」には現状キーボードショートカットによる操作サポート機能は搭載されていません。

ガジェットのダウンロード数に上限はありますか?

上限はありません。いろいろなガジェットをお試しください。

パソコンのハードディスクを初期化(フォーマット)してしまったのですが、使っていたガジェット復活できますか?

ハードディスクを初期化した場合、これまでお使いのガジェットのデータを回復させることはできません。

ガジェットの動作が遅く感じるのですが・・・

「GIZMO」によるガジェットを多くデスクトップ上に表示すると、希に動作が遅いと感じることがあります。 その場合は、いくつかのガジェットを終了してからご利用ください。

ページの先頭へ